人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパに行ってきました

冬らしく、空気の冷たい日がつづいています。
この季節はとりわけ、澄んだ夜空にきりりと冴える星がきれいです。


昨年末、念願だったヨーロッパへ10日間の旅行に出かけてきました。
滞在したのはロンドンとパリ。たくさんたくさん、たーっくさん歩いて、身体じゅうで街を感じてきました。
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_15224788.jpg
これはロンドンの街角の写真。
写っているのは、日本でいうコンビニのような商店です。店先に並んだラックから、手軽にキュートなカードを買えます。
グリーティングカードを贈る習慣が一般的に根付いているイギリスでは、
あちこちのお店でいろんな柄や形のカードが売っているんです。
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_15551298.jpg
そんな、この国の習慣を目の当たりにした瞬間が、こちら。
ロンドンに住む親せき一家を訪ねたところ、
4歳と6歳の甥っ子たちが、クリスマスパーティーでお友だちと交換したカードがずらりと並んでいました。
すごい! こうして幼いころから、誰かに贈る言葉や気持ちを身につけていくのですね。      
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_15224884.jpg
そしてパリでは、書店や古本屋を多く見かけました。
芸術の都だけあって、アート関連本はさすがの充実ぶり。
駅のキオスクにも、雑誌や新聞に並び、芸術書のコーナーがあるほどでした。
わたしも、好きな写真家の写真集を見つけて買いました。ほくほく。
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_16182610.jpg
セーヌ川沿いにある「シェイクスピア&カンパニー書店」。
かつて、貧しい作家や詩人を、書棚のあいだの狭いベッドに無料で泊めたことで知られる、伝説の書店です。
ヘミングウェイやフィッツジェラルド、マン・レイらがここに集ったといいます。
“見知らぬ人に冷たくするな、変装した天使かも知れないから″という店主のモットーも粋です。
店内にはたくさんの若者がいて、選書や雰囲気は、京都の恵文社さんのようだと感じました。
いまもなお、読書文化の発信地になっているのかもしれませんね。
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_15224896.jpg
それからフランスといえば、蚤の市!
食器や洋服、アクセサリー、絵画、レコード、これはなに? といったものまでごちゃまぜに並ぶ露店のなか、
実際にやりとりされた、消印付きの手紙も売られていました。
どこで入手したんだろう、、という疑問はさておき、
時代を感じる絵柄や切手と、多くは筆記体でつづられたかすれ文字。ロマンです……!


ヨーロッパ、特にフランスは、言葉や本に興味を持つきっかけになった、ずっとあこがれていた地でした。
今回、はじめて実際にそれらの息づかいに触れたことで、自分の好きなものや大切にしたいものを再確認し、
まさに原点にかえることができた旅行でした。
これからも言葉をていねいに紡ぎながら暮らしていこうと、気持ち新たに思ったのでした。
      
ヨーロッパに行ってきました_c0356902_17193726.jpg



by kotonohano-koto | 2016-01-16 15:18

編集・原稿整理・執筆・校正 and, 手紙の書き方コンサルタントとして、毎日を言葉とともに暮らしています。  このブログでは、おしごとのご報告と、個人的なお気に入りの紹介をしていきます。


by kotonohano-koto

=about=

熊谷蘭夢
くまたに・らむ

(社)手紙文化振興協会認定、手紙の書き方コンサルタント

---------------------------
*2017.09.11
『ゼクシィ』(携帯アプリ版)の記事、【新郎だって伝えたい。「親への手紙」、ふたりで読んでみない?】を監修させていただきました。

---------------------------

外部リンク

最新の記事

返事を期待しない
at 2017-10-11 17:15
桃を待つ
at 2017-09-20 17:55
バトンタッチ
at 2017-09-14 11:19

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

検索

その他のジャンル